2021-01-01から1年間の記事一覧

雲のゆくえ

2021年10月25日、「推し」である乃木坂46一期生の生田絵梨花が、自身の公式ブログでグループの卒業を発表した。同年11月5日にリリースされたグループ初のベストアルバム『Time flies』でのリード曲『最後のTight Hug』とソロ曲『歳月の轍』が最後の参加楽曲…

ダンス・トゥ・ザ・プラスティック・ビート

最近になって、人生で初めてハロプロにハマった。正確に言えば、今年の春ごろから徐々に楽曲や映像に触れるようになり、ここ2~3か月でJuice=Juice(ジュースジュース)にのめりこむようになった。今回は、自分が新たな沼にハマるまでの過程や、これまで乃木…

卒業するとは別のしかたで

「卒業」といって、それがあるアイドルメンバーが在籍するグループでの活動を終えることを意味していると了解する人は少なくないでしょう。グループもののアイドル、特に内部でのメンバーの新陳代謝が定期的に起こる場合は、慣例的に「脱退」ではなく「卒業…

メイド・イン・アメリカ

先日、乃木坂46の27thシングル『ごめんねFingers crossed』のMVが公開されました*1*2。監督は『君に贈る花がない』『誰のことを一番 愛してる?』『Wilderness world』を手掛けた東市篤憲であり、前作と同様のきらびやかな演出とシネマティックな展開が光る…

空白でない余白を

はじめに 2021年1月8日、乃木坂46の26thシングル『僕は僕を好きになる』のMVが公開されました。楽曲自体は、2020年11月下旬以降から、MVに先立つ形で、年末の歌番組などにおいてライブパフォーマンスを目にする機会が多くありました*1 *2。MV公開前までの印…