2019-01-01から1年間の記事一覧

君の「かつて」まで

『路面電車の街』、曲を一聴したときは、フックのゆるさも含めて印象の薄いものに感じたのですが、24thシングルの中では、他の楽曲とは異なり、今までに踏襲してきたいくつかの世界観をダイレクトに想起させるものではあったので、どんなMVが来るのだろうと…

未だ見ぬ夜明けに

2019年8月8日、乃木坂46の24thシングル「夜明けまで強がらなくてもいい」のMVが公開されました。監督を務めたのは乃木坂のドキュメンタリー映画一作目も手掛けた丸山建志さんで、同シングルでカップリングに収録されている「僕のこと、知ってる?」が現在公…

せかい の おわり と にきせい と

20XX年7月12日、雨。また、今日も。世界がある。人はいない。どうしてこうなったのか、どれくらいの時間が経ったのか、そんなことは忘れてしまったけれど、鏡に映る顔に大きな変化はないので、私はあんまり変わってないことがわかる。とりあえず、今は朝だ――

他のレンズから

突然ですが、朝井リョウの小説に『武道館』というアイドルをテーマにしたものがあります。正直、この小説を読んだのはずいぶんと前で、詳細な内容については曖昧なのですが、冒頭のあるエピソードについては強く覚えています。それは、主人公であるアイドル…

乃木坂46とドキュメンタリー

2019年7月5日、乃木坂46の映画『いつのまにか、ここいいる』が公開されます。この映画は2015年に公開された『悲しみの忘れ方』に続く「Documentary of 乃木坂46」シリーズの二作という位置づけの、いわゆる「ドキュメンタリー映画」となっています。前作の監…

あの教室でつかまえて

2016年10月25日、乃木坂46のyoutube公式チャンネルに同グループ16thシングルのカップリング曲『あの教室』のMVが投稿されました。個人的には16th関連の中では一番好きなMVとなったので、本作の魅力についてちょっと語ってみようと思います。

明るい部屋、のような存在

2019年5月15日、乃木坂46の23枚目のシングル『Sing Out!』のカップリング曲に当たる『のような存在』のMVが公開されました。自分の好みどんぴしゃりなものが来たので、楽曲を含めたMVの世界観について思い馳せたことをちょっと書いてみようと思います。